お見合いで気を付けたい言葉遣いのマナー

お見合いでは様々なマナーに注意が必要になりますが、言葉遣いも気を付けたいマナーの一つだといえるでしょう。

お見合いの際には相手と親しくなりたいと考えて、くだけた言葉遣いをする人がいるようですが、これはむしろ逆効果になります。「ずうずうしい人」「だらしない人」だと思われて、その後のお付き合いを断られてしまうことが多いのです。

お見合いでは丁寧な言葉遣いをした方が、相手に好印象を与えることができます。お見合いでは第一印象がその後のお付き合いに大きく影響することになりますので、特に初めての顔合わせの際にはできるだけ丁寧な言葉遣いを心がけるようにしましょう。

くだけた言葉遣いが許されるのは交際がすすんで、ある程度親しくなってからだと考えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連リンク

  • アパレル 店員

    アパレル店員さんにおすすめしたブログサービスがスタッフスタートです!ただブログをしていても、ただWEARをしていても、利益につながらないとなんかちょっと・・・ね。利益につながるブログをぜひお使いください!

    www.staff-start.com/

PAGE TOP